主催者おすすめビジネス書~その2~

❝事実は小説より奇なり❞と思うのは、

経営者の本を読んだときではないでしょうか。

読みやすさと面白さのバランスが良いオススメ2冊をご紹介。

●渋谷で働く社長の告白 (著:藤田 晋)

渋谷で働く社長の告白

ベンチャー企業経営者といえば、ホリエモンこと堀江貴文さんと並んで、

連想されるのがサイバーエージェントの藤田晋さんではないでしょうか。

藤田さんの幼少期や、今やメガベンチャーの代名詞になった

サイバーエージェントが設立され、軌道に乗るまでの物語です。

意外だったことは、最初に藤田さんの起業のきっかけは、

❝友人をミュージシャンとしてデビューさせたい❞という動機。

創業したての頃、❝社長になった❞といえば、学生時代の友人は皆、

❝凄いね!❞とは、言ってくれるものの❝社員になってよ!❞というと、即お断り

きっと即断したご友人は今頃、後悔しているのではないでしょうか。

サイバーエージェントの企業理念が❝21世紀を代表する会社❞という意味が、

本著を読むと少しだけわかるような気がします。

 

●不格好経営 (著:南場 智子)

不格好経営

今や、野球球団まで持っているDeNA。野球もゲームも無関心でも、

本著を読むと南場智子さんのファンになってしまいます。
南場さんは新潟県の田舎で高校卒業まで育ち、大学で上京。

それまでTHE昭和の亭主関白な父親至上主義家庭で育ったそうです。

これがまず、意外過ぎて、のっけから面喰います。

順調な進捗報告を聞いていたシステム開発が、実は全く手つかずだった。

創業した時に借りた資金はあっという間に消えていった。

ベンチャーらしい事件の数々も、文体が柔らかいせいか、

緊迫した雰囲気ではなく、読み進めることができるのが不思議です。

❝経営とはこんなに不格好なものなのか❞という言葉は、

経営コンサルとから、実際に経営者になった人が

言うからこそ響くものだと思います。

 

2冊に共通している点は、❝鼻につく成功した自慢臭さ❞を感じないところです。

もちろん、会社経営が軌道にのって行く過程で、華々しいシーンも

ありますが、それもひとつの出来事として、読み手に伝わってきます。

読みやすい文章で構成されているので、ビジネス書が苦手な人でも、

手を出しやすい経営者の本だと思います◎