主催者おすすめ小説~その5~

昨年末に知ってから2019年絶賛ブームの作家さん。

一方で、10代の時によく読んだのに、最近は随分お久しぶりの作家さん。

どちらも読むきっかけは読書会でした。

●あまからカルテット(著:柚木 麻子)

あまからカルテット

手掛かりは残された美味しいお稲荷さんだけ。

女子校時代からの仲良し4人組は、大人になってからも月に一度のお茶会を欠かさない。

ピアノ講師の咲子が一目惚れした相手を探すために、残りの三人は躍起になります。

出版社のグルメ通の情報網を活用する薫子、合コンで出会った男性に人探しを手伝ってもらう満里子、自身のお料理ブログで読者から情報取集する由香子。

もちろん常に仲良しで平和なばかりではいられない。

28歳~29歳と言えば結婚や各々の収入事情だって気になるところ。

全ての出来事に“食べ物”がアクセントになっている、柚木麻子さんが描く素敵なストーリー。

●Q&A(著:恩田 陸)

Q&A恩田陸

とある大型商業施設で起きた、死者69名、負傷者116名を出す大事故。

ところが、現場にいた当事者たちすらも、事故の原因が全く分からない不可解な状況が続きます。

タイトルの通り、ストーリーは全てクエスチョン&アンサーによる会話のみで進行します。

その会話のスタートは、決まって以下の定型文。

「それでは、これからあなたに幾つかの質問をします。ここで話したことが外に出ることはありません。」

読み進めていくと、果たしてこの会話の質問者は、先ほどの質問者と同じなのか、、、

など、ある部分を境にモワモワとした気持ちが、薄ら寒いゾクゾクとした空気を醸し出します。

 

恩田陸さんの作品は、一番好きな六番目の小夜子を筆頭に、球形の季節やネバーランドなど、初期の作品は10代の時に読みました。

読書会で、恩田陸さんの作品を激推ししている人に出会い、ふと、最近の作品を読んでいないと思い、手に取りました。

読書会って、改めてスゴイ★☆★