【初めて読書会に参加したきっかけ】

ごきげんな読書会を主催しつつ、相変わらず色々な読書会に参加をさせていただいています。

本日は、約5年前に、初めて読書会というものに私が参加しようと思ったきっかけを書きたいと思います。

社会人になって1年が過ぎたころから、学生時代の友人の近況を聞くと…

◎社会人サークルに入った

◎料理教室/ヨガ/ダンススクールに入会した

◎結婚後のことを考えて、在宅でできる仕事の為に資格や技術が身につく学校に通っている

などなどの答えがチラホラ聞こえてきました。

ときには、会社帰りに一緒に料理教室に通わない?という、ありがたいお誘いまで!

ところが、総合職で働いていたので、毎日必ず定時帰宅な事務職の友人たちとは予定が合わず、断念。

(これが所謂、女性は社会に出るとライフステージにより、友人関係が再編成されるというやつですね!)

とは言っても、習い事や趣味を広げることには興味があったので、週末のみ参加でも楽しめそうなものをインターネットで検索。

そして、たまたま辿り着いたのが読書会でした。

ちなみに、他の候補としては考えたのは…

△ゴルフスクール→会費とゴルフ用品一式が高い。毎週末通わないと上達しないが、毎週参加必須はキツイ。

△ダイビングスクール→泳ぐの大好き!でしたが、検索していた時が真冬だったので、候補から外れる。

△料理教室→通っても一人暮らしだし仕事が忙しいから、結局あんまり作らなそう…と思い、却下。

△ワイン会→ワインは好きでも、お酒が弱いから途中で酔っ払って楽しめない可能性大。

などなど、の候補を考えました。

読書会はどこの団体さんでも、参加費とお茶代などを入れても1,000円~1,500円くらい。

自分の好きなペースで参加できるので、平日ガッツリ働いている人にも優しいイベントでした。

また、初めて参加した読書会が年齢の近い参加者が多く、楽しかったので、読書会そのものが好印象に残りました。

ここまで読んでくださった方は、“本好きだから読書会に参加したんじゃないのかい?”と思うかもしれません。

もちろん、絵本&児童書大好きな子供でしたが、社会人になってからは、そこまで読書に時間を割いていませんでした。

どんな理由で読書会に初めて参加をするのかは十人十色。

読書会を主催する人も、最初は趣味や習い事探しの一環で読書会を見つけた~くらいの軽いノリです。

初めてのイベントに参加するのは緊張しますが、主催ですらこんな感じの読書会デビューだったので、迷っている方は是非軽い気持ちで参加してみてください。

ごきげんな読書会 GW

写真は、10連休GW中に訪れたあしかがフラワーパークの藤棚です。

読書会を主催したきっかけは、いずれ書こうと思います★☆★