月刊MOE2020年5月号で祝! 誕生45周年『ねずみくんのチョッキ』特集!

2020年4月22日(水)~5月6日(祝・水)松屋銀座にて開催予定だった、絵本『ねずみくんのチョッキ』初の大規模展覧会が、まさかの新型コロナウイルスの影響で、中止というショッキングなニュースを先日知りました。絵本原画やスケッチなど約150点が展示予定と聞いていたので、行く気満々だっただけに、テンション急降下でした。

この『ねずみくんのチョッキ』ロスな心を埋めるべく、月刊モエ2020年5月号の特集が「ねずみくんのチョッキ」なかえよしを・上野紀子夫妻の物語だったので発売日に買ってきました。

月刊MOE ねずみくんのちょっき

付録は、『ねずみくんのチョッキ』登場メンバーの動物たちが大集結したクリアファイルです。

ねずみくんのチョッキ クリアファイル

展示会で『ねずみくんのチョッキ』グッズをしこたま買う予定でしたが、せめて手に入れられたこのクリアファイルは大事にしたいと思います。

『ねずみくんのチョッキ』は、なかえよしを・上野紀子夫妻の共作絵本で、未だに新シリーズが出ていることに驚きです。

雑誌では全タイトルが紹介されていましたが、読んだことがあるのはおそらく半分くらいかな。

そして、私の大好きな『ねずみくんとホットケーキ』の、ねみちゃんが、ねずくんとそのお友達の動物みんなにホットケーキを作るシーンが紹介されていて、嬉しかったです。

ねずみくんとホットケーキ

みんなの食べたいものリクエストがバラバラだったので、希望した食べ物の形のホットケーキを焼いてくれたねみちゃんの、賢さと優しさ!

子どもの時は、こんな風な色々な形にくり抜かれたホットケーキに憧れました。

久しぶりに一冊目から読み返してみたくなりました。

『ねずみくんのチョッキ』展示も今年の年末か来年に、開催延期が決まりますように!