読書会主催者の集いで交換した本の話

先日参加させていただいた、読書会主催者の集いで、本の交換会がありました。 交換にもって行った本と、頂いた本の話を書き忘れていたので、今更ながら紹介します。 私が、紹介して交換会に出した本は… ●被差別の食卓(著:上原善広..

【参加レポ】読書会主催者の集い

2019年5月26日(日)18時~西荻窪BREWBOOKSにて開催された、読書会主催者の集いに参加をさせていただきました。 “読書会主催者同時の交流”を目的として、初開催のイベント。 読書会13団体と、これから主催を検討..

【開催報告】第10回ごきげんな読書会

2019年5月26日(日)第10回ごきげんな読書会を開催しました。 参加者数8名(男性2名・女性6名)の中で、初めての読書会です!という方が3名もいらしゃって、とても嬉しかったです。 今回は、銀座ルノアールマイ・スペース..

【参加レポ】朽木祥さん講演会『バレエシューズ』から鎌倉ファンタジーまで

2019年5月12日(日)ごきげんな読書会開催後に、銀座の教文館9階ウェンライトホールで開催された講演会に参加をしました。 朽木祥さん講演会“『バレエシューズ』から鎌倉ファンタジーまで~翻訳と創作について語る” たびたび..

【開催報告】第9回ごきげんな読書会

2019年5月12日(日)第9回ごきげんな読書会を開催しました。 参加者数7名(男性4名・女性3人)の男女比バランスがいい会でした。 開催直前に、カフェが使えないことが判明し、急遽ミスタードーナツでの開催になりました。 ..

【初めて読書会に参加したきっかけ】

ごきげんな読書会を主催しつつ、相変わらず色々な読書会に参加をさせていただいています。 本日は、約5年前に、初めて読書会というものに私が参加しようと思ったきっかけを書きたいと思います。 社会人になって1年が過ぎたころから、..