【映画感想】朝が来る

今年、一番公開を楽しみにしていた映画『朝が来る』を鑑賞しました。 昨年、辻村深月さんの原作を読み、とても感銘を受け、公開日を本当の楽しみにしていました。 子供に恵まれず、不妊治療もうまくいかない栗原夫妻。 一時は夫婦二人..

【開催報告】第29回ごきげんな読書会

2020年10月16日(日)第29回ごきげんな読書会を開催しました。 約10か月ぶりに再開した読書会は、参加者数6名(男性4名・女性2名)で、のんびりとした再スタートでした。 他の読書会の主催者さんや、読書会を初めたばか..

【映画感想】ミッドナイトスワン

『ミッドナイトスワン』はInstagramでなぜか予告映像がよく表示されていて、知った映画です。 とっても気になっいいて調べたら、宣伝はよく目にするのに、上映している映画館が都内も少なくて、唯一都合がいい夜の時間に上映し..

横浜赤レンガ倉庫で開催中 誕生45周年記念 ねずみくんのチョッキ展

9月27日(日)まで横浜赤レンガ倉庫で開催中の『誕生45周年記念 ねずみくんのチョッキ展 なかえよしを・上野紀子の世界』に行ってきました。 本当は今年の4月下旬~5月上旬のGW期間に、松屋銀座で開催される予定でしたが、コ..

kodomoe2020年10月号付録おかしのずかんが素晴らしい

子育て情報誌kodomoe(コドモエ)を子供がいないのに、付録がどうしても欲しくて買いました。 その付録とは『おかしのずかん』です。 Twitterのkodomoeさんアカウントや、編集者さん、お菓子の絵を描かれている方..

懐かしくて買い戻したリチャード・スキャーリーの絵本

先日、表参道のクレヨンハウスに行ったときに、懐かしい絵柄を発見! 子供の時に家にあり、大好きだったリチャード・スキャーリーの絵本が未だにシリーズ物が発売されていることを知りました。 調べてみたところ、実家にあったシリーズ..