主催者おすすめ児童書~その1~

一番好きなジャンルは児童書なので、好きな本を挙げたらキリがありません…。
特におすすめしたい、児童書をご紹介します。

●はじめてのおつかい (作:筒井 頼子/絵:林 明子)

「赤ちゃんの牛乳を買ってきてほしい」とママから頼まれて、はじめてのおつかいにチャレンジする、みいちゃん。

近所のお店に牛乳を買いに行く。ただそれだけのことが、5才のみいちゃんにとっては、大冒険。

自転車や坂道など、大人が気にならない一つ一つがみいちゃんにとっては、試練の連続。

せっかくお店に着いたのに、なかなか牛乳が買えないみいちゃん。

子供の頃、自分から大人に声をかけるのって、すごく勇気が必要だったよね、

と思い出させてくえる、素敵な絵本です。

 

●こんとあき (作・絵:林 明子)

 

 

 

 

 

 

 

あきは、キツネのぬいぐるみの「こん」が大好き。

「こん」は大好きなおばあちゃんが、子守役にプレゼントしてくれた大切な友だちです。

ところが、いつも一緒だった、「こん」は、あきが大きくなるにつれ、ほころびてしまい、

「こん」を治してもらうために、砂丘のあるまちに暮らすおばあちゃんを訪ねていきます。

無事に電車に乗ることができたのに、お弁当を買いに行った「こん」が戻って来ない!どうする、あきちゃん?!

ストリーだけでなく、林 明子さんの描く優しいイラストが大好きで、

その中でも『はじめてのおつかい』と『こんとあき』は特におすすめです。

 

●ルドルフとイッパイアッテナ (作:斉藤 洋/絵: 杉浦 範茂)

 

 

 

 

 

 

 

 

読むと、不吉とさせる黒猫が好きになってしまいます。

リエちゃんと楽しく岐阜で暮らしていた、飼い猫のルドルフは、

魚をくわえて逃げているときに、トラックに乗ってしまい、

気づいた時には、なんと東京に!

そこで出会った、強面の大きな猫、イッパイアッテナとの野良猫生活が始まります。

イッパイアッテナは人間の文字の読み書きができるので、

給食の献立を読んで、給食のおこぼれをもらいに行ったり…。

この本の影響で、大人になるまで、

岐阜県=ロープウェイ=ルドルフとイッパイアッテナ、というイメージしかありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも小学校低学年までに読める作品です。

大人になってから読み返すもよし、お子様がいる方は、

是非、親子で楽しく読んでみてください◎