【開催報告】第101回ごきげんな読書会

2024年5月25日(土)第101回ごきげんな読書会を開催しました。

珍しい土曜開催は、参加者7名(男性3名・女性4名)と、当日キャンセルが出たので久しぶりに満席ではない会でした💡かなりお久しぶりの参加者さんも二名いて嬉しかったです!
人数MAXではないのでいつもより、のんびり進行できした😊



以下、紹介された本です。

●丸の内魔法少女ミラクリーナ(著:村田沙耶香)

丸の内魔法少女ミラクリーナ




●ブッタとシッタカブッタ いのちのオマケ(著:小泉吉宏)

ブッタとシッタカブッタ いのちのオマケ




●シャーロック・ホームズ 緋色の研究(著:アーサー・コナン・ドイル)

緋色の研究




●グロテスク(著:桐野夏生)

グロテスク




●鴨川ホルモー(著:万城目 学)

鴨川ホルモー




●コーヒーと恋愛(著:獅子文六)

コーヒーと恋愛



●コンビニエンス・ラブ(著:吉川トリコ)

コンビニエンスラブ




ついに、シャーロックホームズシリーズの1作品目登場!

今までシャーロックホームズをベースにした作品はいくつか紹介されましたが、意外とみんな元々の作品読んでいないよねーと話しになることが多かったので、遂にシリーズの最初の作品が知れれました。
しかし、緋色の研究って何ですの?

そして、男性の参加者さんから「フェミニズムや女性の問題に男性が踏み込む、議論に積極的に参加してもいいの?」という問いかけがありました。

確かに、読書会のテーマが“フェミニズムを語ろう”と掲げられていた場合、男性が参加を躊躇してしまう気持ちは分かりますが、是非参加していって欲しいと思います。
家族、学生時代の友人や、職場の人が隣にいると話しづらい話題は、第三者だらけの読書会の場でディスカッションするのがやりやすい気がします。
うちの読書会でこのテーマでの開催はする予定はありませんが、通常会で関連書籍を紹介したり、議題に挙げていただくのはウエルカムです😊



そして、前回が100回記念読書会だったので、参加者さんからお祝いのお菓子をいただきました🎁
有難いです💕

100回読書会お祝い


今回、誰か101回に託けて、『101匹わんちゃん』持ってくるかと密かに期待していましたが、まぁ持ってきませんよね🐶

今後の開催ですが、通常の自由紹介・テーマフリーの読書会を6月9日(日)に予定しております📅
6月30日(日)は、満を持してジョジョの奇妙な冒険を語る読書会をやります!
ジョジョ1部~9部までどこかを読んでいれば参加OKです📚
主催は1部~9部の2巻目まで読んでいます💡

お申し込みは、以下フォームからお願い致します。
⇒⇒⇒⇒https://gokigenna.com/sample-page/

ジョジョを愛する皆様と人間讃歌について語り合うのを楽しみにしております◎