【開催報告】第76回ごきげんな読書会

2023年6月18日(日)第76回ごきげんな読書会を開催しました。

初めての少女漫画読書会は、参加者5名(男性2名・女性5名)と、有難いことに満席での開催でした。

お母さんが好きだった少女漫画を読んでいたパターンが、少年漫画の時にはない、子供時代の漫画との出会いパターンですね!

以下、紹介された少女漫画です。


●カードキャプターさくら (著:CLAMP)



●美少女戦士セーラームーン (著:武内直子)



●はじめちゃんが一番! (著:渡辺多恵子)

はじめちゃんが一番!



●お父さんは心配症(著:岡田あーみん)

お父さんは心配症



●緋色の椅子 (著:緑川ゆき)

緋色の椅子



●っポイ! (著:やまざき貴子)

っポイ!



●天使なんかじゃない (著:矢沢あい)

天使なんかじゃない



●なかよし60周年記念版 カードキャプターさくら (著:CLAMP)

なかよし60周年記念版 カードキャプターさくら




まさかの『カードキャプターさくら』かぶり!
男性から見ても、さくらちゃんって、魅力的な女の子だったんですね🌸
今の時代ではとても連載&アニメ放映できない、小4と担任の先生が付き合っているとか、高校の先生が教え子の16歳と結婚するとか、設定スゴイ💦



矢沢あい作品も、どの作品が好きかで割れましたね。
安定の『下弦の月』の印象の薄さー!原画展でも、そこだけ空いていましたね。私は好きです。



どうして、少女漫画で描かれる文化祭ってあんなに魅力的なのでしょうか?✨✨✨
本日は、偶然にも男子校、女子校出身者が多く、共学のキラキラ文化祭を夢見ていました話も!


今年2023年は、ごきげんな読書会開催5周年のanniversary yearです。


上半期中に、兼ねてから実施したかった漫画読書会が開催できてとても、嬉しいです。
大人向け漫画の読書会も開催してほしいとリクエストを複数いただいていますが、
“青年漫画読書会”も“大人の漫画読書会”も響きがちょっとアレなので、うまいタイトル考え付いたら開催するかもです💡



しばらくは通常の読書会が続きます。
6月24日(土)は満席、7月9日(日)と7月30日(日)は、絶賛募集中です。

お申し込みは、以下フォームからお願い致します。
⇒⇒⇒⇒https://gokigenna.com/sample-page/



2023年の夏も読書好きの皆様とお会いできることを、とても楽しみにしています☀