【開催報告】第100回ごきげんな読書会

2024年5月12日(日)第100回ごきげんな読書会を開催しました。

記念すべき100回目の読書会は、この約5年半の中での参加回数が多いリピーターさんをお招きして参加者8名(男性4名・女性3名)で開催しました🎊

今回の記念読書会は、初めてのクローズドイベントでした。
昨年10月の5周年記念読書会の際は、1回以上参加したことがある方にお集まりいただき20人収容のレンタルルームを借りましたが、今回は少人数でコンパクトに🥂

何でクローズドにしたの?と疑問を持たれる方もいたと思います。
それは、読書会スタート時から「常連さんを特別扱いしない」を徹底していたので、100回記念くらいは、たくさん参加してくれてる方々と、楽しく過ごす時間を設けたいと考えのもと、今回の開催に至りました💡

今後も参加者さんは新規の方orリピーターさんの括りしかないので、常連さんだけのイベントは考えておりません✖



第100回ごきげんな読書会


100回開催に託け、「テーマ:100に因んだ本」で、以下紹介された本です。


●デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション(著:浅野いにお)
テーマへの関連:第100話で完結

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション




●歌われなかった海賊へ(著:逢坂冬馬)
テーマへの関連:物語の核となる人物が4名、4を2進数で表記すると100

歌われなかった海賊へ




●マイフィンランドルーティン100(著:週末北欧部 chika)
テーマへの関連:100のフィンランドの素敵な物事の紹介が掲載

マイフィンランドルーティン100




●100話で心折れるスタートアップ(著:えい)
テーマへの関連:100話目で文字通り心が折れる

100話で心折れるスタートアップ




●千年後の百人一首(著:最果タヒ/挿絵:清川 あさみ)
テーマへの関連:百人一首を現代版にした詩

千年後の百人一首



●いい人すぎるよ図鑑(著:明円 卓 /佐々木 日菜 /真子 千絵美)
テーマへの関連:いい人が100シチュエーション掲載されている

いい人すぎるよ図鑑



●テスカトリポカ(著:佐藤究)
テーマへの関連:物語の舞台の川崎市が今年100周年

テスカトリポカ




●ポップ・ラッキー・ポトラッチ(著:奥田亜希子)
テーマへの関連:「100 min. Novella」という100分で読める小説シリーズの本

ポップ・ラッキー・ポトラッチ



意外だったのは『100日後に死ぬワニ』や予想していた百田尚樹さん作品が出なかったこと!

2進数は盲点過ぎますねー😂

読書会の合間に懇親会ということで、ピザパーティーをしました🍕
人生で初めてピザデリバリーの予約をしたので、ちゃんと届くかとっても心配でした💦
そして、ピザにはコーラが必要というのを学習したので、次にピザパーティーする時は同時に届けてもらう設定にしようと思います💡

100回記念懇親会


そして、参加者さんから100回記念の読書会の名前入りのペン、お菓子をいただいたり、本当に嬉しかったです💕

100回記念品

どこまでいくか決めずにはじめた読書会ですが、有難いことに100回まで来ました✨✨✨

いつも来てくださっている皆様、本当にありがとうございます😊


今後の開催ですが、通常の自由紹介・テーマフリーの読書会を6月9日(日)に、そして満を持してのジョジョの奇妙な冒険読書会を6月30日(日)予定しております📅
ジョジョ読書会は1~9部のどれかを読んでいれば参加OKです!
皆様の好きな部を聞きつつ、人間賛歌について語り合いましょう📚

お申し込みは、以下フォームからお願い致します。
⇒⇒⇒⇒https://gokigenna.com/sample-page/


今後も自由な雰囲気の読書会を継続していきたいので、たくさんの読書好きの方の参加をお待ちしております◎