【開催報告】第67回ごきげんな読書会

2023年2月26日(日)第67回ごきげんな読書会を開催しました。
午後の部は、初めてのアフタヌーンティー読書会でした!


参加者5名(男性2名・女性3名)、4名以上の予約を受け付けてくれる、ホテルが殆どない中、セルリアンタワー東急ホテルのガーデンラウンジ「坐忘」で無事に開催できました。

お席が3時間コースだったので、最初は本の紹介の前に一時間位は食事をしながら雑談タイムでした。

今回はリピーター様限定申込企画だったので、時間を決めておかないと無限にお喋りできてしまう!

アフタヌーンティー読書会


以下、紹介された本です。

【開催報告】第67回ごきげんな読書会


●同志少女よ、敵を撃て(著:逢坂冬馬)



●イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」(著:安宅和人)

イシューからはじめよ



●子どものための哲学対話(著:永井 均)

子どものための哲学対話



●紙の梟 ハーシュソサエティ(著:貫井 徳郎)]

紙の梟



●おもちゃ流企画術(著:大澤孝)

おもちゃ流企画術




子ども向けの哲学対話本の、とあるページに書かれている文章を、拡大コピーしてSNSで自分の事を“かわいそう”とばかり呟いている人々に配りたい!

と、思うくらいに日頃SNSを見ていて引っかかる気持ちを明快に代弁されていてスッキリ。

子ども向けの本は、分かりやい言葉で解説してくれるので、大人が読んでも勉強になることが多いです。



今年2023年は、ごきげんな読書会開催5周年のanniversary yearです。

通常の読書会と並行して、課題本や場所を変えての開催などを企画していきます。

アフタヌーンティー読書会は無事開催できて、大満足でした!

4月は、ぐーゆる読書会の主催者様と共同企画でお花見読書会の開催が決まっています。


3月の読書会は、3月12日(日)は年末以来の課題本読書会です。課題本は、姫野カオルコ著『彼女は頭が悪いから』です。

通常の自由紹介型は3月26日(日)に行います。

有難いことに、3月は両日程ともに満席です!


お花見読書会は、4月2日(日)12時~15時で新宿御苑で開催予定で、現在募集中です。

お申し込みは、以下フォームからお願い致します。
⇒⇒⇒⇒https://gokigenna.com/sample-page/



2023年も読書好きの皆様とお会いできることを、とても楽しみにしています◎