【開催報告】第73回ごきげんな読書会

2023年5月6日(土)第73回ごきげんな読書会を開催しました。
珍しい土曜開催!参加者8名(男性6名・女性2名)でGWの終盤に楽しい読書会でした。

開催報告】第73回ごきげんな読書会

以下、紹介された本です。

●東大なんか入らなきゃよかった 誰も教えてくれなかった不都合な話 (著:池田渓)

東大なんか入らなきゃよかった




●じゃない方の渡辺(著:桂望実)

じゃない方の渡辺




●立ち直る力(著: 辻仁成)

立ち直る力




●街と、その不確かな壁(著:村上春樹)

街と、その不確かな壁




●教養としてのアート投資としてのアート(著:徳光健治)

教養としてのアート投資としてのアート




●「能力」の生きづらさをほぐす(著:勅使川原真衣)

「能力」の生きづらさをほぐす




●東京會舘とわたし(著:辻村 深月)

東京會舘とわたし




●オール・ノット(著:柚木麻子)

オール・ノット



『東京會舘とわたし』は、当読書会三回目の登場!
人気があるだけでなく、この本を読むとみんな東京會舘のレストランを実際に予約するのが良いですね◎

そして、めったに登場しない村上春樹作品、しかも最新作が登場しました!
その名前を出すだけで、あれやこれや議論が出るところが、流石。

今年2023年は、ごきげんな読書会開催5周年のanniversary yearです。
通常の読書会と並行して、課題本や場所を変えての開催などを企画していきます。

6月はついに、少年漫画読書会少女漫画読書会を開催します。
できれば、子供時代や学生時代に夢中に読んだ漫画を紹介して欲しい👦👧❤
でも、実家に置いてあったり、既に売ってしまって絶版だからもう買えなかったりだろうから、手元になくてもいいように、漫画喫茶で開催したい。
そう思って、ここ2か月で4店舗の見学に行きましたが、そもそも今の漫画喫茶は入店するなら全員の会員登録が必須とというのがとても高いハードルで断念。
漫画付きレンタルルームは、最近の話題作品がごく一部しかないことが分かったので、告知を出すギリギリに辞めました💦


少年漫画読書会は、6月4日(日)/少女漫画読書会は、6月18日(日)です。
どちらの回も男女問わずご参加できます💡
漫画を全然読まない方もいるので、通常読書会も6月24日(土)に開催します!

お申し込みは、以下フォームからお願い致します。
⇒⇒⇒⇒https://gokigenna.com/sample-page/


ちなみに主催者は、子供のころは兄が愛読していたコロコロコミックと別冊コロコロのくだらないギャグ漫画が大好きでした。
今では考えられないお下劣なポケモンパロディ漫画、ミニ四駆、ヨーヨー、ビーダマンとかの世代です✨

少女漫画は、小学生の時は毎月なかよしを買いつつ、りぼん連載の好きな作品を単行本買いしていて、中学生からは花とゆめ作品を悪友から借りていました🎀

2023年の夏も読書好きの皆様とお会いできることを、とても楽しみにしています◎