【開催報告】第81 回ごきげんな読書会

2023年8月27日(日)第81回ごきげんな読書会を開催しました。

参加者6名(男性4名・女性2名)と、前回に続き今回も少人数での開催だったので、今回も雑談時間満載でした。

いつもキャンセル想定で+1名位まで取るんですけど、開催前日~当日キャンセルがここまで多いと、もう少しとってもいいのかも、と思うこの頃です。
ただ、一時期+3名位で締め切っていたら1名以外参加されて、部屋がパンパンになった苦い思い出もあるので需給見込み調整って難しい!


【開催報告】第80 回ごきげんな読書会

以下紹介された本です。

●書籍修繕という仕事~刻まれた記憶、思い出、物語の守り手として生きる~(著:ジェヨン)

書籍修繕という仕事




●自転しながら公転する(著:山本文緒)

自転しながら公転する




●霧尾ファンクラブ(著:地球のお魚ぽんちゃん)

霧尾ファンクラブ





●十八時の音楽浴(著:海野十三)

十八時の音楽浴




●私の夢はスイスで安楽死(著:くらんけ)

私の夢はスイスで安楽死



●はい! こちら子ども記者相談室デス!(著:ヨシタケシンスケ)




本当は『エルマーの冒険』の原文を紹介するはずが、1時間で15Pしか読み進められない惨状につき、やむなく紹介した本がまさかの安楽死で、読書会の最後をかつてない空気にしてしまいましたー( ; ›ω‹ )
そもそも主催者が、紹介する本に制限をしていない読書会なので、許してね!



そして、当読書会に2回目の登場、『自転しながら公転する』ですが、改めて20代、30代女性からの支持される理由が分かりました。
あまりにしも幸せをうな友達を目の当たりにすると、上手くいっていない自分の惨めさが際立つという話が出て、社会に出てからの女性って本当に交友関係が分岐してしまうことが避けられないことを、改めて実感します。

今年2023年は、ごきげんな読書会開催5周年のanniversary yearです。

何でも漫画読書会は9月24日(日)、5周年記念イベント(読書会+ケータリングで懇親会)は10月22日(日)、
著者限定は11月で、第2回アフタヌーンティー読書会が12月に見込みです。


9月の通常読書会は満席につき、募集を終了しております。9月24日(日)漫画読書会と10月22日(日)5周年記念イベント(読書会+ケータリングで懇親会)は募集中につき、
お申し込みは、以下フォームからお願い致します。

⇒⇒⇒⇒https://gokigenna.com/sample-page/


今年残り4か月も、たくさんの読書好きの皆様とお会いできることを、とても楽しみにしています☀