【開催報告】第89回ごきげんな読書会

2023年12月9日(土)第89 回ごきげんな読書会を開催しました。

今年の2月以来の2回目となるアフタヌーンティー読書会は、参加者5名(男性4名・女性1名)でした☕
そもそも第1回の時に男性が参加していいの?と躊躇っていた方もいたので、今回は男性ばかりでクリスマスお茶会🎄🎅🎁

クリスマスシーズンなのでいつも予約が取りやすい、セルリアンタワー東急ホテルのガーデンラウンジ「坐忘」も流石に5人席がなかなか取れず、16時~というもはや夕飯?な時間の開催になってしまいました💦

お席が3時間コースでしたが、あまりにも雑談をしすぎて、読書会は1時間しかしていません🤣🤣🤣

アフタヌーンティー読書会

今回のアフタヌーンティーはコチラ!クリスマスのリボンラッピングが可愛い🎀

第89回ごきげんな読書会

以下、紹介された本です。

●訂正可能性の哲学 (著:東浩紀)

訂正可能性の哲学



タイタン(著:野﨑まど)

タイタン


●百姓貴族(著:荒川弘)

百姓貴族



●辺境メシ ヤバそうだから食べてみた(著:高野秀行)

辺境メシ



●肉を脱ぐ(著:李琴峰)

肉を脱ぐ


毎回思うのですが、アフタヌーンティー読書会の時に紹介される本、全然ホテルとかお茶会とか、クリスマスに全然関係ないのばっかり!

うちの読書会のこういうところ、私は大好きです😊

哲学、人工知能が支配する世界、ハガレン作者による農業の漫画、辺境の地でのピラルクに、VTuber などなど💡

5周年記念読書会の時の大人数での懇親会も良いですが、やはり少人数でお喋りする方が一人一人とゆっくりお話しできるのです。
アフタヌーンティー読書会は来年も継続したいと思っている企画の一つです。

とはいえ、来年1月はback to basicsで通常の読書会のみ開催予定です。
2024年は1月7日(日)朝10時~12時と、1月20日(土)朝10時~12時のいずれも通常の自由紹介・テーマフリーの読書会となっております。

お申し込みは、以下フォームからお願い致します。
⇒⇒⇒⇒https://gokigenna.com/sample-page/



来年はとりあえず第100回開催を目指して頑張りたいと思いますので、たくさんの読書好きの皆様とお会いできるのを楽しみにしています◎